読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ彼女は処女膜で歌ったか

つまり、何故アシカは鹿ではないか

ゴミカスクソビッチがEvernoteを使う法

Evernoteが大好きだ。
「え?あのゴミカスクソビッチのじょーたそさんが、意識高い系メモアプリEvernoteを!?」と驚かれそうだが、ゴミカスクソビッチでもEvernoteは立派に使えるし、役に立つ。
Evernote 使い方」でgoogle検索すると、立派にお仕事をしていらっしゃるビジネスマン様やクリエイター様の使用法ばかりが出てきて、私のようなゴミカス達は萎縮してしまいがちだ。
なので、ここでゴミカスクソビッチとしてEvernoteをどのように楽しんでいるかを書いてみたいと思う。
そもそもなぜゴミカスがEvernoteを使う必要があるかというと、主に2点ある。

一つ目は、健忘。
私は超健忘で、猛スピードで色んなことを忘れてしまう。特に自分の好きな物とかはすごい速さで忘れる。不思議。
なので、ライフログまではいかないものの、Evernoteに好きな物や欲しい物をリストアップするようにした。

二つ目は、自分探し()
これは結果論なんだけど、Evernoteを使い始めてから、自分がどんなものが好きなのか、自分の好きな物の傾向が見えるようになった。
特に「好きな芸能人の顔〜青年編〜」とかはリストアップして初めて見えてきた傾向。
とにかく、Evernoteには自分の本当に好きな物とか、興味があることが研ぎ澄ます効果がある。
もちろん好きなものを並べてニコニコすること自体も楽しい。

「数あるメモアプリからEvernoteを選ぶ理由は?」と聞かれると、情弱な私は困ってしまうけれど、
・様々なSNSからデータを自動転送できる
・Webページのクリップがボタン一つでできる
・大体の操作が楽なところ
でしょうか。

Evernoteくらい色んなSNSのデータを自動で転送できるアプリはないんじゃないかと思う(あったら乗り換えるから教えて)。
私はIFTTTというサービスを利用して、Foursquareのチェックイン履歴、Facebookの書き込みを自動でEvernoteに転送しています。
後は操作性だけど、EvernoteMacのクライアントは結構使いにくくて四六時中腹立ってるのでコメントを控えさせていただこうか。
まあメモなんか何でもいいと思うから好きな物使っちくり()

私のEvernoteの中はこんな風になっています。
00、01といった2桁の数字や001、002といった3桁の数字は、これはノートブックのスタック(フォルダみたいなもの)を表しています。
2桁の数字のフォルダの下の階層が3桁の数字の階層。まあわかるよね。
この階層考えるのも結構変態的な楽しみがあっていい。

00 総論:何も入れてない。Evernoteを使うためのアイディアとか見つけたらここに入れてる。

01 メモ:どこにも分類できないことを入れる。「明日の買い物」とか。

02 Diary:TwitterFacebookなどの投稿はこちらに保存。一応日記代わり。

03 General Favorites:後述する音楽やアニメなどのカテゴリに入らないけど好きなもの。
001 Art
002 Boys:好きな芸能人のうち、若い子を集めたフォルダ。これが役に立つんだよねー。自分の好きな異性の顔がわかってくるよ。
003 Men:好きな芸能人のうち、おっさんを集めたフォルダ。
004 Girls:好きな芸能人のうち、女の子を集めたフォルダ。こちらにも傾向があるなって思う。処女っぽさ大事。

04 Places:外食したら、そのお店でFoursquareチェックイン。チェックイン情報をEvernoteに自動転送すれば、今まで行ったお店のリストが簡単にできる。ついでに美味しかった店はタグで★でもつけておけば完璧。地域別にまとめて、ガイドブック化してある。

05 Movies:好きな映画、もう観なくていい映画、嫌いな映画の三種類に分類。嫌いな映画を二度と観なくて済む!

06 Animation:観たアニメと好きなキャラを画像付きでまとめ。アニメ好きなら一度まとめてみると壮観だと思う。好きなキャラもやっぱ似てる。アニメ作品は監督とかスタジオをタグでつけてみたら、新鮮な発見があって面白かった。

07 Books:好きな本、読みたい本、好きな漫画をリストアップ。

08 Music:音楽に関連するものをリストアップ。
001 Ballet:好きなバレエ作品やバレエダンサーについてのリスト。
002 Classics:好きなクラシック作曲家についてのリスト。
003 Musical:好きなミュージカル作品についてのリスト。
004 Opera:好きなオペラ作品についてのリスト。
005 Musiclist:好きなミュージシャンについてのリスト。
006 CDwish:買いたいCDリスト。
007 Dancelist:踊れる曲のリストw
008 Karaokelist:カラオケで歌える曲のリスト。

09 Information:どこにも分類できないけど面白い記事を入れる。2chのスレとかね。

10 Fashion:最近実は使っていないが、ファッションに関する記事とか好きなメイク写真とか放り込んである。

11 Desire:スタック名が欲求不満を感じさせる。欲しい物とかやりたいこと、食べたい物、行きたい場所とかを入れておく場所。

12 Lists:ふわっとしたスタック名。ここにはPeoplelistしか入っていない。お気に入りの友達を入れとくリスト。そんなことリストしなくても覚えてろよ、と思うけど、まあ良いじゃないか。

13 Gifts:うちの祖父は手土産にものすごく厳しい人なので、手土産関連記事とか手土産に良さそうなお店があったら写真付きで保存している。ケーキ、焼き菓子、和菓子の3ジャンルにわざわざ分けてある。

14 Me:またふわっとしたスタック名。元々、これを見れば自分とはどんな人間かがわかれば良いな、痛々しくない雰囲気なら自己紹介代わりにEvernoteを見せるだけで済めばいいな的な気持ちで作ったスタックだが余り手入れをしていない。

15 Blogs:最近登場。ブログに書きたいネタをメモしておく場所。

99 Ambitions:Desireと似た感じの内容で、行きたい場所とかをメモってあるんだけど、Desireみたいにジャンル分けをしてしまうと一々チェックするのがめんどくさかったりするので、短期的に叶えたい願いはここに集約する。例えば「春休み中にハリーポッターを読む」とかね。

Clip:これはWeb clipの倉庫。

こんな感じです。
結構オタクな趣味とか変態行為が垣間見える感じで、ハッキングされたりすると大変恥ずかしいことになりそうです。
こうやって書き出してみると結構無駄なところが見えて面白いね。10Fashionとかきちんと使えよwww
良かったらコメントでみんなのEvernoteの使い方を教えてくれると、また生きる楽しみが出来て来月まで生きていられるんじゃないかと思うんでよろしく。