なぜ彼女は処女膜で歌ったか

つまり、何故アシカは鹿ではないか

【女という謎】子宮って何だろう

 

今日のじょーたそさんちょっとポエマーだかんね。

 

女って何なんだろうね。

私にとって、これは昔から謎なんだな。

 

女という大いなる謎の中で、

まず見逃せないというか、絶対に言及しなきゃいけないものが、

子宮という謎なんだよね。

ここで言う子宮の謎というのは、医学的な意味の子宮の謎ではなくて、

社会学的な意味の子宮というか、哲学的な意味の子宮というか、

女性個人にとって子宮がどのような意味を持ち、

解釈され得るのか、すべきなのか的な謎です。

 

私は自分の子宮とか膣の状況について、割とオープンに話すんだけど、

これは下品だとか笑いを取りたいだけではなくて、

自分でもよくわからないものを語ってるので、余り隠す必要性を感じないみたいなところがある。

この下腹部に空いた大きな空白を、どう捉えるべきなのか、悩んでしまうな。

 

「女性の性器は空白である」とはどういうことなのか、

男性にもわかるように説明しましょう。

男性は、自分の性器について、女性と比べて遥かに親しみを持っているのではないでしょうか。

だって見るの簡単でしょ。定期的に触ってコミュニケーションも取れる。

自分の性器の形を思い浮かべてくださいって言われたら、

男性は全員それができるわけです。

 

しかし女性は、ほとんどの人が出来ないのではないでしょうか。

そもそも外性器自体が見づらいところについてるし、

中の形なんてほとんど感覚ないからわからないよね。

そういうわけで、地図上で未探索地域が空白として描かれるのと同じように、

女性にとっては性器は空白になります。

 

それだけではなく、見たこともない卵というものが、その空白に存在して、

精子というものが空白に紛れ込んだときに、

何だかよくわからないものを妊娠するという謎メカニズムがある。

もちろんこれは保健で習うわけなんだけど、

理論は知ってても実感が伴っていないから、

空白の謎はより深まるわけだね。

 

そしてそれに加えて、セックスという事象がある。

セックスの時には、きっと個人差はあると思うけど、

私はものすごく「悲しい」と感じます。「切ない」「寂しい」も近いな。

「子宮が寂しい」というとエロ同人誌みたいなんだけどねwww

子宮は空白なのに、感情をかき乱すんだよ。

これで、子宮の謎性が伝わったんじゃないだろうか。

 

この空白と女性のアイデンティティってすごく深く関わっていると思う。

女性の心は、生理の周期に強く影響を受けています。

生理は子宮と関わってるわけだから、女性の心は子宮と関連していると言っても良いよね。

子宮というものと知り合ってから、もうすぐ10年が経つけれど、

年を取るほど謎が深まる気がするなあ。

 

子宮についてはまた後日色々考えたいと思います。